連携事業部会ニュース

  • 【彩星工科高校】企業展示2023 出展社募集

    彩星工科高校での企業展示をご希望の企業様へご案内いたします。

    生徒や保護者の方に直接自社をアピールできる貴重な機会となりますので出展をご検討いただき、10月25日までにお申し込みください。

    ▸ 彩星工科高校企業展示2023 申込

  • 【神戸高専】神戸高専企業展示会2023 出展企業募集

    神戸高専では学生の技術的見識を広げるとともに将来の進路を考えるため、これまで当会や他の団体と連携し、企業展示会を実施しています。

    今回、夏季インターンシップの案内の場としても活用するため、6月に企業展示会を実施する運びとなりました。
    つきましては、添付の案内をご覧いただき、企業展示会への出展をご検討いただけましたら幸いです。申込は神戸高専のWEBページからのみとなりますのでご注意ください。

    また、インターンシップ受け入れ企業の募集もされていますので、ご協力いただける企業様は下記URLをご確認ください。

    ▸ 高専企業展示チラシ

  • 【神戸市立科学技術高校】出前授業6・7月参加企業募集※会員企業のみ

    昨今、就職先の選択において地元志向が強くなっている生徒に地元中小企業のことをよく知ってもらうとともに、先生方との繋がりを作ることを目的に生徒との交流を進める出前授業を開催しています。企業様のご応募をお待ちしてます。

    【出前授業とは】
     企業が学校へ出向き、生徒に向けて企業のリアルや社会人からのメッセージ、企業PRなどを行う授業スタイルの講師を務めていただきます。


    詳細や応募フォームは下記より

    ▸ 6,7月 出前授業応募詳細

  • 兵庫県立兵庫工業高等学校 インターンシップ受入れ企業募集2023

    兵庫県立兵庫工業高等学校では2年生を対象に全生徒へ就業体験(インターンシップ)を行っております。
    本年度もインターンシップ受入れ企業の募集を致します。

    1目 的
    就業体験できる現場を経験することを通し、勤労の尊さや創造することの喜びを体得するとともに、自己の適性や将来設計について考える機会とする。
    また、多種多様な職業選択能力や高度な職業意識を育成させるとともに、コミュニケーション能力の向上を期する。


    2実施期間
    令和5年11月13日~11月17日  5日間


    詳細やご回答フォームは、学校からのお手紙を確認頂きますようお願い致します。
    *応募締切りは、5月31日(水)です。


    ▸ インターンシップ受入れ企業募集案内

    ▸ 申込書

  • 文化祭企業展示 出展企業募集 *会員企業のみ

    いつも連携事業部会の活動にご協力、ご支援いただき、ありがとうございます。
    下記2校の文化祭において企業展示を実施する運びとなりました。
    高校生や保護者の方に直接自社をアピールできる貴重な機会となりますので出展をご検討ください。


    ■企業展示実施校・日程・募集社数
     ①村野工業高校     11月3日(木・祝)9:00~15:00 10社程度
     ②神戸市立科学技術高校 11月5日(土) 9:00~12:00 10社程度

    ■出展参加費
     1校につき¥3,000円(事務経費の一部に充当します。)

    ■その他
    ①説明員は、1名以上必ず配置してください。(必ずマスク着用のこと)
    ②今回は、両校への出展申込を受け付けますので是非ご参加ください。
     申込多数の場合は各校ごとで先着順とさせていただきます。
     なお、各校の出展日程等を十分ご確認ください。

    ▸ 文化祭企業展示申込書

    ▸ 各校 展示詳細

  • 神戸高専技術フォーラム’22「講演論文」の企業広告掲募集中

     <神戸高専からのご案内> (地域協働研究センター)

    本年も、11月9日(水)に開催される神戸高専産金学官技術フォーラム’22「技術をつなげる」に向けて,講演論文集を発行することになりました。
     つきましては,企業広告掲載の募集を致しますので、フォーラムの趣旨をご理解頂き,貴社のPRの一環にご利用・ご活用下さるようお願い申し上げます.

     講演論文集は100部作成し,当フォーラム参加者に配布するほか,共催関係団体,近畿地区大学・高専など連携教育機関に送付されます。また今年度は電子データとしても、参加者全員に配布する予定です。


    広告掲載料
    1.A4の1/2ページ 5千円
    2.A4の1ページ  1万円
    ※  いずれも,モノクロです。

    ▸ 神戸高専技術フォーラム’22「講演論文」の企業広告掲載申込書

  • 神戸高専産金学官技術フォーラム ’22  企業展示と参加者募集について

    神戸高専産金学官技術フォーラム’22

    ●メインテーマ: 『技術をつなげる』
    ●開  催 日: 2022年11月9日(水) 13時~17時30分
    ●会    場: 神戸市産業振興センター(9階)


    <企業展示会>
    ●実施時間:14:30~16:30
    ●実施方法:対面
    ①各社の優れた技術や独自技術等,技術に関する内容中心に紹介
    ②複数の部屋に分かれて、ポスター形式での実施(各部屋5~10社程度を予定)
    ③各社のスペースでは、長机,椅子,ポスター掲示用の板,画鋲等は準備
     ※申込み企業多数の場合は,抽選とさせて頂きます。
     ※コロナ感染状況に伴い本イベントが中止となる可能性もあります。


    <技術紹介動画>
    研究発表セッションにおいて、企業が有する技術紹介や新製品等の紹介動画(10分前後)を募集致します。動画については、本フォーラム参加者のみが視聴できるようにする予定です。
    ※当日会場に来られない方でも、ご登録頂くことで研究発表セッションはご視聴頂けます。


    フォーラム参加者、企業展示参加企業、技術紹介動画の応募は別紙よりお申込みください。


    ▸ フォーラム参加者、企業展示参加企業、技術紹介動画の応募 申込書

    ▸ 高専フォーラムチラシ

  • 兵庫県立兵庫工業高等学校 インターンシップ受入れ企業募集2022

    兵庫県立兵庫工業高等学校では2年生を対象に全生徒へ就業体験(インターンシップ)を行っております。
    本年度もインターンシップ受入れ企業の募集を致します。

    ※新型コロナウイルス感染症拡大の影響を鑑み、状況 によりまして は、県の方針、関係者の皆さまの健康・安全面を第一に考慮して中止する可能性があります事を含みおきください。


    1目 的
    就業体験できる現場を経験することを通し、勤労の尊さや創造することの喜びを体得するとともに、自己の適性や将来設計について考える機会とする。
    また、多種多様な職業選択能力や高度な職業意識を育成させるとともに、コミュニケーション能力の向上を期する。


    2実施期間
    令和5年1月23日~1月26日  4日間


    詳細やご回答フォームは、学校からのお手紙を確認頂きますようお願い致します。
    *応募締切りは、6月17日(金)です。


    ▸ インターンシップ受入れ企業募集案内

    ▸ インターンシップ申込書

  • 市立科技工高校 出前授業と技能交流 参加企業募集

    社会経済状況が大きく変動する一方で、中小企業でも新たな人材確保の動きが活発化するなど安定した雇用の確保が難しい時代となっています。
    連携事業部会では神戸市内工業系学校の生徒や先生方、保護者へのPR活動をこれまでも続けてきましたが、昨今、就職先の選択において地元志向が強くなっている生徒に地元中小企業のことをよく知ってもらうとともに、先生方との繋がりを作ることを目的に、新しい試みとして『神戸市立科学技術高校』の生徒との交流を進めるため、上記事業を企画しました。

    ❶出前授業
     企業が学校へ出向き、生徒に対し、社会人としてのマナーや考え方、生き方などについて講義し、就職に向けて悩む学生へのメッセージ、企業PRなどを行います(50分授業)

    ❷技能交流
     ✻次の2つのパターンを予定しています。
     Ⓐ企業内:学生が企業に出向き、実際のものづくり現場の見学や体験を通じて、仕事を感じてもらう。(3時間~1日程度)
     Ⓑ学校内:学校にある機械を使い技能訓練の交流。(3時間程度)
    ※機械は日程希望表の下部を参照ください。

    申込書と日程希望表に記入し、お送りください。

    ▸ 出前授業と技能交流 参加申込書

  • 神戸高専企業展示会 in summer  出展企業募集

    神戸高専企業展示会 in SUMMER
    出展企業募集中

    日時:2022年6月13日~7月8日 16時~(予定)
    会場:神戸市立工業高等専門学校(対面予定)

    ・例年、秋に実施している神戸高専企業展示会を夏に実施します
    (現在のところ、通常の秋の実施については未定)

    ・学生の技術的見識を広げることが第一の目的となりますが、将来の
    進路を考えるためのキャリア教育の面も担っております

    ・実施期間中のいずれか1日、1企業様あたり30分程度で、各企業様の
    有する技術を中心に、本校学生にご紹介頂けます!
    (日程はお申し込み後、ご都合の良い日時で調整させて頂きます)

    ・学生への夏季インターンシップのご案内の場としても、ご活用頂く
    ことも可能

    申込はWEBページよりご確認ください。

    ▸ 神戸高専企業展示会 申込書

お問合せ

Copyright © 一般社団法人 神戸市機械金属工業会 All Rights Reserved